「香川がチームを引っ張らないと」「8-0もあり得る」
――香川は昨年9月アフガニスタン戦で2点を決めて以来の得点です。
「彼の自信のためにも、このゴールは大切なこと。特に本田がいない時には彼がチームを引っ張らないと」
――ショーンさんは以前から香川を高く評価していましたね。
「もちろん! 良い選手でなければ何年もブンデスリーガで活躍できないよ」
――さきほどショーンさんが仰ったように、大柄が揃うブルガリアDFから175cmの香川が決めましたね。
「でしょう? 身長はそんなに大事じゃない」
――さらに香川が見事なターンから2点目を決めました。
「彼には自信が付いているようだからね」
――吉田のゴールで前半のうちに4-0になりました。
「もしかしたらブルガリアは群馬よりも悪いかも…。8-0もあり得るんじゃない? 清水はハーフタイムで4-0だった。でも点を取れる時に取っておかないと。日本はもっと無情になればいいと思う」
(※編注:5月28日のJ2第15節で群馬はアウェイで清水に0-8の敗戦)
――香川は腰を痛めて交代となってしまいました…。
「多分、予防だけね。まぁこの試合の勝負はついているから」
――前半は4-0でした。どういう印象だったでしょうか?
「まぁ完璧だったかな。試合開始から主導権を握っていて、ゴール前の精度も高かった」
――ブルガリアはこの試合とほぼ同じメンバーでクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルに勝っているようです。
「ポルトガルと戦ったときとはメンタリティが違ったはず。ブルガリアはポルトガルに勝って、日本はブルガリアに勝って、だから日本の方がポルトガルより強いというわけではないね」
――ブルガリアというマッチメークはどうなのでしょうか?
「FIFAのカレンダーも関係してる。Aマッチの日はそんなに多くないし、強いヨーロッパのチームは他の同じような強いヨーロパや南米のチームと対戦したい。ブルガリアは最悪なチームじゃないけど、トップレベルじゃない。そのような相手にキリンカップのような試合はバカンスみたい」