レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】
レアル・マドリーは現地時間28日、チャンピオンズリーグ(CL)決勝戦でアトレティコ・マドリーをPK戦の末に下し、通算11度目の優勝を果たした。
この優勝により、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は数々の記録を打ち立てている。
ジダン監督は現役時代の2001/02シーズンにマドリーでCL優勝を果たしており、選手と監督の両方でCL優勝を果たした史上7人目の人物となった。
マドリーでは過去にミゲル・ムニョス氏が選手時代に3連覇(当時名称はチャンピオンズカップ)を経験し、1959/60シーズンに監督として達成している。ジダン監督はクラブ史上では2人目となる。
ただし、選手、監督、アシスタントコーチで優勝したのは過去にジダン監督のみである。ジダン監督は2013/14シーズンに優勝へ導いたカルロ・アンチェロッティ氏のもとアシスタントコーチを務めていた。
また、過去にCLを優勝したフランス人監督はおらず、ジダン監督はCLを制した史上初めてのフランス人監督となった。
今年1月にラファエル・ベニテス前監督の解任を受けて途中就任したジダン監督だが、1年目にして数々の偉業を成し遂げることとなった。
【了】