日本代表のハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】
日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチの素顔や現役時代についてフローラン・ダバディ氏がフットボールチャンネル制作のWEB番組『F.Chan TV#5』で語った。
2、3度食事を共にしたというダバディ氏。ハリルホジッチ監督について「真面目で情熱に溢れる人。あまり外にも出ずに、ピッチ上では情熱を持って仕事をする。まるでドラゴンのよう」と話した。
また、「土日はJリーグを全試合チェックし、深夜は海外サッカーを見る。そして朝は8時にオフィスに行って仕事をしている」とハリルホジッチ監督の仕事ぶりを紹介してくれた。
そして、「64歳になったけど若い! 代表選手たちと腹筋をやっても選手よりも長くなっている」とハリルホジッチ監督のバイタリティに驚いていた。
現役時代のハリルホジッチ監督について「フランスリーグで2回得点王を取った。スーパースターだった」と評した。
しかし、「当時のユーゴスラビアは28歳まで国外に選手を出さなかった。もし、若くして移籍が実現していればレアル・マドリーやACミランなどのビッグクラブでプレーしていたかもしれない」と政治問題に選手人生を左右されてしまったことを嘆いていた。
ハリルホジッチ監督のサッカーへの情熱が伝わってくるエピソードが満載であった。どのような日本代表を今後作ってくれるのだろうか。
(文:小澤亮太)
【了】
※フローラン・ダバディ氏出演の『FChan TV』は以下にてご覧いただけます。