クラウディオ・ラニエリ監督【写真:Getty Images】
レスターを率いるクラウディオ・ラニエリ監督が、かつて率いたユベントス、ナポリ、ローマを祝福している。26日、イタリアメディア『トゥットメルカート』が伝えている。
プレミアリーグ制覇に日々近づいているラニエリ監督は、5連覇をなし遂げたユベントスに「非常に興味深い優勝をした、壮大なシーズンだった」と驚きをもって祝福した。2位ナポリと3位ローマにも、「おめでとう! 素晴らしい仕事をしている」と評価している。
ラニエリ監督はユベントスは2007年から2年間、ナポリは1991年から2年間、ローマでは2009年から2年間と、どのチームも2年目に成績不振に陥り、途中解任の憂き目に遭っている。なお、同指揮官は2011/2012シーズンに日本代表DF長友佑都が所属していたインテルも指揮しているが、現在セリエA4位につける同クラブには言及していない。
レスターは来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場が決定している。イタリアからはユベントスが本戦出場が決定。ナポリ、ローマ、インテルのうち2クラブがCL本戦出場権とCLプレーオフ出場権を獲得する。来季CLでレスターとイタリア勢との対戦が決まった場合、ラニエリとって古巣との対戦となる。
【了】