ミラン下部組織で育った才能マヌエル・ロカテッリ【写真:Getty Images】
プレミアリーグ首位をひた走るレスターは、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場を見据えて早くも補強に動いているようだ。英紙『ミラー』は、クラウディオ・ラニエリ監督の母国イタリアから才能豊かな選手を獲得する可能性について報じた。
同紙によれば、レスターはミランで将来を嘱望される18歳のMFマヌエル・ロカテッリに興味を示しているという。「ネクスト・ピルロ」として注目を集め、シニシャ・ミハイロビッチ前監督によってトップチームへ引き上げられたが十分な出番を与えられていない。
ミランのクリスティアン・ブロッキ新監督にとってはユースでの教え子にあたり、今後出場機会の増加が見込まれているものの未来は不透明なままだ。将来的にはリッカルド・モントリーボの後を継いでキャプテンを務める器として期待されている司令塔には、その才能を高く評価するアーセナルも関心を寄せている。
レスターのラニエリ監督は若手の起用に積極的で、今季はデマレイ・グレイやダニエル・アマーティといった無名に近い選手をブレイクさせた。経験豊富な同監督の指導で覚醒した選手は数知れず、各国代表クラスまで飛躍を遂げた選手も多い。またミランに来季ヨーロッパの舞台で戦える保証はなく、ロカテッリにとってCLを経験できるレスターへの移籍は魅力的に映るかもしれない。
イタリア屈指の才能は異国の地での挑戦を決断するか。ブロッキ監督が今季残り試合で若手をどのように起用するかも、ロカテッリの将来を大きく左右するだろう。
【了】