本田がレスターから受けた「良い刺激」
「日本代表だけではなく、レスターの活躍は恐らく世界のサッカー界すべての人に何かしら良い刺激や勇気を与えていると思います」
本田圭佑は、プレミアリーグで首位を走るレスター・シティについてそう語った。
シーズン開幕前は降格候補にすら名前を挙げられていた小規模クラブは、クラブ創立132年で初のトップリーグ制覇に向けて着実にカウントダウンを始めている。
彼らには、決してスター選手がいるわけではない。華麗な、美しいプレーをするわけでもない。
それでも、周囲の予想を超えて快進撃を続ける彼らは、イングランド国内のみならず世界中のサッカーファンに驚きを与えている。そしてそれは、本田も例外ではなかった。
我々日本のサッカーファンは、一層にレスターの行方に注目を集めている。それは、他ならぬ岡崎慎司がその一員としてプレーしているからだ。
「型にはまるようなプレーをしていたら勝てないし、かといって規律を守るべきところは全員がやらなきゃいけない。やっぱり結果を出すような奴らというのはぶっ飛んでいるじゃないですけど、『そこまでドリブルするの?』とか、言われていることだけをやっていたら今この順位にはいないと思うんですよね。結局は持っている力を全員が自分で出しているから、それがすべてがかみ合って今みたいなありえない状態になっていると思う」
当の岡崎本人は、レスターというチームを客観的にそう分析した。