エドウィン・ファン・デル・サール氏【写真:Getty Images】
かつてユベントスやマンチェスター・ユナイテッドのゴールマウスを守ってきた元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サール氏が、1試合限定で現役に復帰することになりそうだ。蘭メディア『Voetbal in de Bollenstreek』が伝えている。
2010/11シーズンを最後にユナイテッドで現役を引退したファン・デル・サール氏はアヤックスの下部組織出身だが、その前には地元クラブのVVノールトウェイクでプレーしている。
現在はオランダ4部リーグに所属するVVノールトウェイクだが、GKの負傷が相次いだため、1試合限定で45歳のファン・デル・サール氏にの現役復帰を依頼したという。
VVノールトウェイクのテクニカルディレクターを務めるピーター・フィンク氏は、「彼は今でもこのクラブを温かく見守ってくれている。彼は今週の土曜日の試合でゴールを守ることに同意してくれた。これは1試合だけだと我々は考えている」と語っている。
ファン・デル・サール氏はこれまで2度のチャンピオンズリーグ優勝に加え、プレミアリーグを4度、オランダ・エールディヴィジを4度制覇するなど、輝かしいキャリアを歩んでいる。
【了】