なでしこジャパンはリオ五輪出場に向けて絶体絶命の状況に【写真:Getty Images】
リオ五輪アジア最終予選を戦うなでしこジャパンが、絶体絶命の状況を迎えている。
本大会出場権を獲得するためには、残り2試合を連勝することが絶対条件となる。しかし、7日に行われるベトナム戦を戦わずして予選敗退の可能性もある。
ベトナム戦に先立って行われる中国対韓国の一戦で、2位の中国が引き分け以上に終われば、なでしこジャパンは残り試合の結果にかかわらず中国を上回ることはできない。
また、中国が残り2試合で勝ち点1でも積み上げれば、その瞬間になでしこジャパンは2位以内に入ることができない。
仮に韓国が中国に勝利した場合でも、ベトナム戦と同時刻に行われる北朝鮮対オーストラリアで、北朝鮮が勝った場合でもなでしこジャパンの敗退が決まる。
なでしこジャパンがリオ五輪出場権を得られる“奇跡の五箇条”は以下の通り。
【1】なでしこジャパンが7日のベトナム戦、9日の北朝鮮戦で連勝する。
【2】中国が7日の韓国戦、9日のオーストラリア戦で連敗する
【3】北朝鮮が7日のオーストラリア戦で引き分け以下に終わり、9日のなでしこジャパンとの試合で敗れる
【4】韓国が7日の中国戦に勝利し、9日のベトナム戦で引き分け以下に終わる
【5】なでしこジャパンが、残り2試合で中国との得失点差「6」を逆転する
残り2試合を残しての順位表は以下の通り。上位2チームがリオ五輪出場権を獲得する。
1位 オーストラリア(9)
2位 中国(7)
3位 北朝鮮(5)
4位 韓国(2)
5位 日本(1)
6位 ベトナム(0)
【了】