プレミアリーグで首位を走るレスター・シティ【写真:Getty Images】
今週末の欧州サッカーは史上稀にみる熱い戦い待っている。
イングランド・プレミアリーグでは日本代表FW岡崎慎司が所属する首位レスター・シティと3位アーセナル、4位マンチェスター・シティと2位トッテナムが対戦する。一方、セリエAは2位ユベントスと首位ナポリの天王山、3位フィオレンティーナと4位インテルの豪華直接対決が実現した。
プレミアリーグで上位4チーム同士が1節の中で激突するのは史上6度目とのこと。セリエAに至っては、順位が接した上位4チームによる直接対決となる。
日本のサッカーファンにとって一番の注目となるのは、やはり岡崎が所属するレスターとアーセナルの戦いだろう。前節2位だったマンチェスター・シティとの天王山を制し、トッテナムと勝点差5をつけて首位に立っている。
レスターは2013/2014シーズンまでチャンピオンシップにいた正真正銘の中小クラブ。プレミアリーグを制覇すれば快挙という他ない。
一方で、セリエAのユベントス対ナポリは近年のイタリアサッカー界を牽引してきた2チーム同士の戦いだ。ユベントスは昨季セリエA、コッパ・イタリアの国内二冠を達成し、チャンピオンズリーグでは準優勝に輝いた。現在リーグ戦4連覇中の絶対王者だ。
ナポリは過去5シーズンの合計勝点がユベントスに次ぐ2位で、昨季はヨーロッパリーグでベスト4に進出した。今季は元銀行員という異色のキャリアを持つマウリツィオ・サッリ監督のもと、コレクティブでありながらアグレッシブなサッカーで称賛を集めている。
プレミアとセリエA、8チームによる白熱のビッグマッチ。今週末は眠れない夜が続きそうだ。
2月14日(日)
4:45 ユベントス対ナポリ
21:00 アーセナル対レスター・シティ
2月15日(月)
1:15 マンチェスター・シティ対トッテナム
4:45 フィオレンティーナ対インテル
※時間は全て日本時間
【了】