「ユナイテッドは得点力が足りない」
――プレミアリーグで2位につけているトッテナムは良いチーム?
「すごく良い。でも若い。優勝はできないかもしれないが、レスターより良いチームだ。ハードワーキングをする。ポチェッティーノ監督のスタイルは皆がプレスをかけたり、一緒に動いたり、連動している。スロースタートだったが、今はリーグ2位だし、勝つ方法を分かっている。ハリー・ケインはやっとたくさんのゴールを決めるようになったね」
――苦戦が続くチェルシーとマンチェスター・ユナイテッドは何か達成できる?
「今年は変転の1年。来シーズンはユナイテッドにモウリーニョが来るし、選手にたくさんの投資をするはず。チェルシーも、シメオネ監督が来ると言われている。ユナイテッドはまだまだ優勝争いに加わることは可能だと思うが、得点力が足りない。守備が改善されても攻撃が弱いと厳しい。チェルシーはヒディンク監督が来てから無敗だが、CLまでは行けないだろう」
――とりあえず、今年は全体的に“良いシーズン”と言える?
「どのクラブも勝利できるので、ニュートラルなファンにとっても楽しめるシーズンだろう。ボーンマスに金星を献上する場合も! でもイングランド的に言えば、チェルシーやユナイテッドというトップクラブが活躍できないのは良くない」
【了】
【編集部より】ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。
プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。
Twitter:@jaybothroyd