ハリルも川島の招集を断言
「彼は数ヶ月間ハイレベルな場を去っていたわけで、遅れた分を取り戻すためにかなり努力をしてほしいという話をした」と指揮官も強調していたが、川島がいつトップフォームを取り戻すかは今後の大きな注目点と言える。
本人は「先週まで川崎フロンターレの練習に参加し、今は個人トレーナーとトレーニングをしている」と説明していたが、最後の公式戦となった6月のシンガポール戦(埼玉)から半年以上も経過している。
「試合はやってないけど自分の中で負い目は特にないし、自分の中で常にそこを意識をしてトレーニングしてる。もちろんいきなり実戦に入って何でもできるかって言ったら、それは違うと思いますけど、自分が今まで積み重ねてきたものは簡単に消えるものではない。とにかく今は試合に飢えてるし、サッカーにも飢えている。もう1回、自分の中で新しいチャレンジにスタートできるし、早くやりたいなっていう気持ちが強いです」と彼は川崎での練習参加中にも強い意欲を示していた。
だからこそ、とにかく早くビザの問題を解決させ、スコットランドに移動してチームに合流してほしいものだ。
次の日本代表戦は来年3月のアフガニスタン&シリア戦の2連戦(埼玉)。最終予選進出がかかる重要な2次予選ラストとなる。川島が1月から試合に出始めて確実にコンディションを上げていけば、十分復帰の可能性はある。
ハリルホジッチ監督も「パフォーマンスがよければもちろんA代表に呼ぶ」と断言していただけに、実戦復帰さえ叶えば彼が再び日の丸を背負う日はいつかきっと来るはずだ。
【次ページ】川島はハリルホジッチ監督の期待に応えられるのか?