2試合連続アシストを記録した本田圭佑【写真:Getty Images】
【フロジノーネ 2-4 ミラン セリエA 第17節】
イタリア・セリエA第17節が現地時間の20日に行なわれ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはアウェイでフロジノーネと対戦し4-2と勝利を収めた。
この試合で今季初のセリエAフル出場を果たした本田はDFイグナツィオ・アバーテの同点ゴールをアシスト。2試合連続でアシストを記録した。
イタリア『トゥットメルカートウェブ』は本田とアバーテの“黄金コンビ”の機能性を好評価している。本田のプレーについては「走り、アシストし、シュートも放った。素晴らしいチャレンジだった」とコメントした。
昇格組相手に苦戦したことで、採点は『トゥットメルカートウェブ』が「6,5」、『スカイ・スポーツ』と『ミランニュース.it』が「6,0」と低めの設定となった。3メディアともにチーム内最高点となったのは、同点ゴールを決めたアバーテと1ゴール1アシストを記録したジャコモ・ボナベントゥーラとなった。
コッパ・イタリアに続きアシストを決め、シニシャ・ミハイロビッチ監督に大きなアピールに成功した本田。2015年を素晴らしい形で締めくくることに成功している。
【得点者】
19分 1-0 チョファーニ(フロジノーネ)
50分 1-1 アバーテ(ミラン)
55分 1-2 バッカ(ミラン)
77分 1-3 アレックス(ミラン)
83分 2-3 ディオニージ(フロジノーネ)
90分 2-4 ボナベントゥーラ(ミラン)
【了】