サンプドリア戦で先発出場が予想される本田圭佑【写真:Getty Images】
ミランの日本代表FW本田圭佑は現地時間の16日に開催されるコッパ・イタリアで2週間ぶりの先発出場を果たしそうだ。15日、イタリア『スカイスポーツ』が報じた。
コッパ・イタリア5回戦でミランが対戦するのは現在セリエAで16位に沈むサンプドリア。11月にワルテル・ゼンガ監督を解任し、新指揮官に昨季までフィオレンティーナの監督を務めたヴィンチェンツォ・モンテッラ氏が就任した。しかし、調子は未だ上向いていない。
一方でミランもシニシャ・ミハイロビッチ監督の進退が懸かった一戦となっている。カルピ、エラス・ヴェローナに引き分けたことで同指揮官はフロントからの信頼を失っている。サンプドリア戦と次節のセリエAフロジノーネ戦で勝利を掴むことができなければ解任も近いとみられている。
本田は4-4-2の左サイドハーフでプレーすることになりそうで、右サイドハーフにはアレッシオ・チェルチが置かれるとのこと。前線はルイス・アドリアーノとエムバイェ・ニアンが先発出場するとみられ、センターハーフはユライ・クツカとアンドレア・ポーリとなりそうだ。
前回のコッパ・イタリアでは低調なパフォーマンスに終わり、各紙から大きな批判を浴びた本田。指揮官の進退が懸かる一戦で結果を出すことはできるのだろうか。
【了】