参考になるJクラブはどこか?
――具体的にはどれくらいの資金が必要なのでしょうか。
「強化費は年間10億円以上ないとだめだね。J1の平均が15億円くらいだから、10億円以上はないとトップリーグに残り続けるのは難しい。あとは工夫。といっても限界がある。もし年間5億円の強化費で10年間J1に生き残れたら、世界的な発明と同じくらいの価値があるよ」
――どこか参考になるクラブはありますか?
「他のクラブでやっていることを真似してもダメかなと思っている。今までやってきたことがうまくいかないなら方法を変えないとダメ。他クラブの事例が参考にならないということではないけど、それを真似して何かやろうとは思っていない」
――他のクラブがやっていないことをやっていく。
「自分たちのやろうとすることは、もしかしたら他のクラブがやっているかもしれないけど、僕がいいなと思ったことをやっていくようにしているよ」
【了】
野々村芳和(ののむらよしかづ)
1972年生まれ。現株式会社北海道フットボールクラブ(コンサドーレ札幌の運営会社)代表取締役社長。慶應義塾大学卒業後の1995年にジェフユナイテッド市原でプロデビュー、2000年にコンサドーレ札幌へ移籍。TV番組「Jリーグラボ」などでの歯に衣着せぬ発言はサッカーファンの間でも話題。
※編集部より:コンサドーレ札幌の野々村芳和社長のインタビュー原稿を不定期連載でお届けしています。野々村社長に聞きたいこと、質問などありましたらフットボールチャンネルのTwitterやFacebookなどでお気軽にお問い合わせください。次回取材時の参考にさせて頂きます。