フットボールチャンネル

香川真司 9年前

フルスロットルで――。自信を取り戻したドルトムント。香川のアシスト生んだ「イメージの共有」

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「ああいうイメージの共有が本当に大事」

フルスロットルで――。自信を取り戻したドルトムント。香川のアシスト生んだ「イメージの共有」
ロイスに代わって、43分から香川真司出場【写真:Getty Images】

 フルスロットル。

「逆転する力であったりチャンスを作り出す力っていう意味ではしっかりと示せたと思うので、時間の問題だった」

 ロイスに代わって、43分から香川は出場する。香川もリズムを持ってドルトムントの勢いに乗った。

 そして57分。香川がギュンドアンに預ける。ギュンドアンは前に走る香川にパスを送る。香川がダイレクトで折り返す。ファーサイド=オーバメヤンが右足で押し込む。2-1。ドルトムントが勝ち越した。

 1Aの香川が言う。

「良い形で崩せたと思いますし、ああいうイメージの共有が本当に大事なので、それがしっかりと結果に表れて、また次に繋がってくると思います」

 ドルトムントは60分にフンメルスがミドルを叩き込み、86分にラモスが4点目を奪った。フランクフルトを4-1で一蹴して、10日のヨーロッパリーグ、PAOK戦で欠いた自信を、「イメージの共有」を取り戻した。流れるような連係と目の覚めるような連動は、90分を通してゲームを貫いた。

 監督トゥヘルは試合を振り返る。

「我々は大きな活力と情熱で、リラックスしながらも勝利の意思を示した。我々が示した結果に、私は幸せだし満足しているよ」

 ボルシア・ドルトムントがフルスロットルで駆け抜けた、対フランクフルト戦だった。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!