逆転は「時間の問題」。自信を持っていた香川
しかしフランクフルトの監督アルミン・フェーは、ベンチに座ったままだった。身じろぎもせず、喜ぶこともない。試合は始まったばかりだった。早い時間帯の先制に成功したからといって、BVBの攻撃のクオリティが衰えることはない。
長谷部は吐露した。
「先制点を取るまでは良かったかもしれないですけど、ただ、やっていてもいつかはやられるのかなっていう雰囲気はあった」
逆転は「時間の問題」と香川は感じていた。先制を許してから2分後の9分、オフサイドの判定となったが、オーバメヤンがネットを揺らした。
ドルトムントは中央にはこだわらず、大外を使って攻め立てた。長谷部は「選手が次から次に裏に走ってくる」と言う。付ききれない。防戦一方だった。
25分の左サイド。フンメルスから、オーバメヤンが「裏に」抜け出す。折り返す。ファーサイド=ムヒタリヤンが左足で押し込んだ。1-1。
36分の左サイド。フンメルスから、ロイスが「裏に」抜け出す。折り返す。ファーサイド=オーバメヤンが右足で押し込んだ。オフサイド。
44分の左サイド。メドジェビッチに倒されたカストロがPKを獲得する。キッカーのオーバメヤンは外したが、前半にドルトムントは何度も何度も決定機を作り出した。
【次ページ】「ああいうイメージの共有が本当に大事」