香川はロイスとの交代で登場【写真:Getty Images】
【ドルトムント 4-1 フランクフルト ブンデスリーガ第16節】
ブンデスリーガ第16節が現地時間13日に行われ、ドルトムントとフランクフルトが対戦した。
ドルトムントの香川真司はベンチスタート、フランクフルトの長谷部誠は先発でピッチに立った。
両チームともハイテンションな立ち上がりで迎えた6分、アレクサンダー・マイヤーがミドルシュートを沈めてフランクフルトが先制する。
ドルトムントはいつも通り相手ゴールを攻めたてるが、オフサイドなどに阻まれ同点ゴールとはならない。それでも24分にピエール=エメリク・オーバメヤンからのパスをヘンリク・ムヒタリアンが決めて試合を振り出しに戻した。
その後はスコア動かず時間が進んでいったが、43分に負傷したマルコ・ロイスに代わって香川が登場する。さらにその直後、2枚目のイエローカードを提示されたスロボダン・メドイェビッチが退場となりフランクフルトは10人になった。
後半に入って57分、イルカイ・ギュンドアンの浮き球パスを受けた香川がダイレクトでゴール前にラストパスを送り、最後は前半終了間際にPKを外していたオーバメヤンが詰めてドルトムントが追加点を奪う。
そして61分にはマッツ・フンメルスがシュートを突き刺してドルトムントのリードが3点に広がった。1人少ない相手を圧倒するドルトムントは終盤にルカス・ピシュチェクのクロスからアドリアン・ラモスがゴールを奪って勝負あり。4-1でフランクフルトを下し、3連勝を飾った。
【得点者】
6分 0-1 マイヤー(フランクフルト)
24分 1-1 ムヒタリアン(ドルトムント)
57分 2-1 オーバメヤン(ドルトムント)
61分 3-1 フンメルス(ドルトムント)
86分 4-1 A・ラモス(ドルトムント)
【了】