出場しなかったヘルタの原口元気【写真:Getty Images】
【ダルムシュタット 0-4 ヘルタ・ベルリン ブンデスリーガ 第16節】
ドイツ・ブンデスリーガ第16節が現地時間の12日に行なわれ、日本代表FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンはアウェイでダルムシュタットと対戦し、4-0の勝利をおさめた。
上位進出を目指す4位ケルンと、今季2部から昇格した12位ダルムシュタットとの対決となったこの試合。前節まで先発出場を続けていた原口は、ベンチ入りするも今季初の出場なしとなった。
前半開始して12分にヴェダド・イビシェビッチの得点で先制すると、26分にもマルビン・プラッテンハルトがゴールを決め、ヘルタは前半のうちに2点リードする展開となる。
後半に入っても勢いが止まらないヘルタは、50分に再びイビシェビッチが追加点を決め大きく点差を広げる。さらに78分にもサロモン・カルーがゴールを決めて4点差に。そのまま試合は終了し、ヘルタは4-0の大勝となった。
この結果により、ヘルタは暫定3位に浮上した。前節終了時点で3位のボルシア・メンヒェングラッドバッハはこの後、レバークーゼンと対戦する予定で、引き分け以下であればヘルタは今節での3位浮上が確定する。
昨季は15位に終わり残留争いに苦しんだヘルタが大躍進を遂げている。次節、ヘルタは20日にホームで日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツと対戦する予定だ。
【得点者】
12分 0-1 イビシェビッチ(ヘルタ)
26分 0-2 プラッテンハルト(ヘルタ)
50分 0-3 イビシェビッチ(ヘルタ)
78分 0-4 カルー(ヘルタ)
【了】