J2優勝が決定する可能性がある大宮アルディージャ【写真:Getty Images】
明治安田生命J2リーグ第41節が14日に各地で行われる。今季のJ2は残り2試合となり、いよいよ佳境に入ってきた。今節はJ2優勝、J1自動昇格、J1昇格プレーオフ、J2残留の行方が左右される試合となる。
まず、J2優勝とJ1自動昇格の可能性は3チームに絞られている。大宮アルディージャ、ジュビロ磐田、アビスパ福岡はいずれも、他の2チームの結果次第でJ2優勝することができる。
その中でも大宮は、大分トリニータ戦に勝利し2位の磐田が引き分け以下で終わると今節で優勝が決定する。ただ、大分もJ2自動残留するためには2連勝するしかなく、お互いに勝利が欲しい一戦となるだろう。
そして、J1昇格プレーオフ進出の可能性は12位のロアッソ熊本まである。5位の愛媛FCは、福岡戦に勝利すれば今節でプレーオフ進出が決定する。引き分けの場合でも、ジェフユナイテッド市原・千葉、V・ファーレン長崎、東京ヴェルディのうち、1チームだけ勝利か引き分け以下ならばプレーオフ進出が決まる。
J2残留争いでは、京都サンガが引き分け以上で残留決定。水戸ホーリーホックやFC岐阜も勝利すれば自力で残留することができる。21位の大分や22位の栃木SCもわずかに残留の可能性を残しており、熾烈な戦いが予想されそうだ。果たして、チャンスをものにするのはどのチームになるのだろうか。
【了】