ケイラー・ナバス【写真:Getty Images】
レアル・マドリーのGKケイラー・ナバスは、連日の好パフォーマンスで日に日に存在感を高めている。
K・ナバスは今季公式戦12試合でわずか3失点。24日に行われたリーガエスパニョーラ第9節セルタ戦では終盤に1失点は喫したものの、決定的なシュートを抜群の反応で何度も防ぎ3-1の勝利に大きく貢献した。
この活躍を観たチームメイトのMFハメス・ロドリゲスは、自身のツイッターで「ケイラー、素晴らしい」とツイート。負傷中のため自らは貢献できていない中で、無敗のチームをけん引する守護神に称賛を送った。さらに同ツイートは1万回を超えるリツイートを記録。ファンもナバスの活躍ぶりを高く評価している。
そして、ナバス自身は25日付け『マルカ』に対して「自分自身に自信を持ってプレー出来ている」とし、「自分が感じている自信は非常に重要だ。チームメイトからの信頼も感じている」と充実感を漂わせた。
開幕前には移籍破談となったマンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアとのトレード要員に挙げられるなど、クラブに振り回される格好となっていたナバス。
そんな不透明な状況でも決して腐らずに準備を続け、ポルトへ移籍したGKイケル・カシージャスの穴を感じさせないだけでなく、圧倒的な存在感を発揮している姿勢は真のプロフェッショナルと言えるだろう。
【了】