スコアレスドローに終わったマンチェスター・ダービー【写真:Getty Images】
【マンチェスター・ユナイテッド 0-0 マンチェスター・シティ プレミアリーグ 第10節】
プレミアリーグ第10節が現地時間の25日に行なわれ、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティによる“マンチェスター・ダービー”が開催された。
試合は両者決定力を欠きスコアレスドローに終わっている。マンチェスター・ダービーがスコアレスドローに終わったのは実に「13試合ぶり」だ。最後に得点が入らなかったダービーは2010年の一戦となっている。
この日の両チームが放ったシュート数はともに6本とチャンスが少ない試合となった。枠内シュートにいたっては両者1本とGKにほとんど仕事をする機会を与えていない。
試合を支配したのはユナイテッドでボールポゼッションは58.7%。パス数もシティの「386」に対してユナイテッドは「544」と大きく上回っている。しかし、両チームともに攻撃陣が相手ペナルティエリアに入る時間帯は極稀で、中盤を行き来する時間帯が目立っている。総得点が「15」と全体で8位と低迷するユナイテッドの攻撃陣にシティが付き合う結果となった。
ともに守備的な姿勢が目立った今回のマンチェスター・ダービー。次節、ユナイテッドはクリスタル・パレスと、シティはノリッジと対戦する。
【了】