【日本】南野、代表初招集。ハリル監督は大きな期待
日本代表に初招集となった南野拓実【写真:Getty Images】
1日、ロシアW杯アジア二次予選シリア戦および親善試合イラン戦に臨む日本代表メンバーが発表された。最も話題を集めたのは、ザルツブルクに所属する20歳の南野拓実だ。
これまではU-22代表でプレーしてきたが、今季のオーストリア・ブンデスリーガ公式戦13試合で8得点4アシストを記録するなど活躍を見せており、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も注目していた。その南野に対して、「将来の日本代表に重要な選手となる」と大きな期待を寄せている。
「彼は時間をかけて追跡している選手だ。現代のサッカーに適応する選手だ。左右のサイドでプレーでき、効果的なプレーができる。ゴール前でフリーとなり、フィニッシュの場面で顔を出してくれる。
彼のプレーで最も興味深いのは、ボールがないところの動きだ。常に得点を取る、または取らせるポジションにいる。数年後には、日本代表にとって非常に効果的な選手になると思う。私は若い世代を信頼したい」
【関連ニュース】
日本代表メンバー発表! 南野が“飛び級”で初選出、柏木が3年半ぶりの代表復帰
「若い力を信頼したい」。ハリル監督、20歳の初招集・南野に大きな期待
【了】