王者は最も多くの試合に勝ったチームであるべきだ
僕はJ1と2ステージ制について言いたいことがある。1stステージを優勝して終えて、2ndステージで毎試合負けてもシーズン終了時にチャンピオンでいられる世界で唯一のリーグだと思う。チャンピオンであるということは、シーズン全体を通してだけでなく、6ヶ月だけでもいいんだ。
Jリーグはお金を生み出す他の方法を見つける必要があると思う。1stステージすべての試合に負けていても、2ndステージを勝てばチャンピオンシップを獲得できるなんておかしい。王者は最も負けが少なく、最も多くの試合に勝ったチームであるべきだ。
誰しもが成功したいと思うし、浦和レッズのように負け試合の少ないチームもあるが、彼らは2ndステージで中位に甘んじている。もし浦和が2ndステージを2位で終えれば年間勝ち点で首位になるが、1stステージで失敗して2ndステージを勝ち取ったチームに負ける可能性があるなんて…もし僕が浦和の選手だったら優勝したとしっかり認めてもらいたい。勝ち点が最も多いのだから。
イングランドではクラブを通して金を生み出す。カップ戦で小クラブとビッグクラブを対戦させるよね。一方で2ステージ制のようなシステムは絶対に導入しない。選手として納得できないよ。勝ち点を最も多く獲得したチームが優勝できないなんて、選手の気持ちはどんな感じだと思う?