フットボールチャンネル

アジア 9年前

【現地レポート】ジュニア世代では日本を圧倒。育成のベトナムがアジアの勢力図を塗り替える

text by 宇佐美淳 photo by Jun Usami

ベトナム不動産開発最大手が設立するアカデミーも

【現地レポート】ジュニア世代では日本を圧倒。育成のベトナムがアジアの勢力図を塗り替える
「ベトナムのメッシ」ことFWグエン・コン・フオン【写真:宇佐美淳】

 強豪アカデミーは、ベトテルだけではない。前述のHAGLの下部組織であるHAGLアーセナルJMGは、その名の通り、英アーセナルおよび仏JMGアカデミーと提携しており、ヨーロッパから指導者を招いて徹底したエリート育成に取り組んでいる。

「ベトナムのメッシ」ことFWグエン・コン・フオンやMFグエン・トゥアン・アインなど、「黄金世代」と称されたU-19代表の実に7割がこの下部組織出身だったことが、同アカデミーの成功を物語っている。同アカデミーは今年、ホーチミン校を開校。ここでは、元名古屋グランパスのフランク・デュリックス氏が総監督として指導にあたっている。

 そして、今後のベトナムサッカー界に新たな風を吹き込むであろうPVF(ベトナムサッカー選手才能開発投資ファンド)の存在も忘れてはいけない。今年のU-19代表には最多の9人を送り込んでいる。このアカデミーは、ベトナムの不動産開発最大手ビングループが設立したもので、国内随一の潤沢な資金力を誇る。

 頻繁に海外遠征を行っており、特に日本とは関係が深い。今年は、JリーグU-16チャレンジリーグと堺ユースサッカーフェスティバルに出場し、Jの下部組織や強豪校と互角の戦いを繰り広げた。最近の報道では、ガンバ大阪との提携も噂されており、ガンバは今年8月にPVFの施設でキャンプを行っている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!