左からデパイ、イブラヒモビッチ、ジョレンテ【写真:Getty Images】
チャンピオンズリーグ(CL)グループステージの組み合わせ抽選が27日にモナコのUEFA本部で行われた。抽選の結果、グループステージでは様々な古巣対決が実現することとなった。
注目はパリ・サンジェルマン(PSG)のFWズラタン・イブラヒモビッチ。これまで数々の“チャンピオン”を渡り歩いてきた同選手は、CLでは多くの古巣が待っている。しかし、今回はイブラヒモビッチにとって“母国クラブ”との対戦となった。PSGはスウェーデン王者のマルメと同組に。2001年の退団以来、初めて古巣との対戦となる。
また、マンチェスター・ユナイテッドのFWメンフィス・デパイ、セビージャのFWフェルナンド・ジョレンテにとっては昨季のチームメイトとの対決となる。デパイはPSVと、ジョレンテはユベントスと対戦する。
その他にもバルセロナのルイス・エンリケ監督は2011/2012シーズンに指揮官を務めたローマと対戦。ポルトと対戦するチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督、レアル・マドリーと対戦するPSGのMFアンヘル・ディ・マリア、かつてチェルシーに在籍したマッカビ・テルアビブのタル・ベン・ハイムら多くの古巣対決が実現した。
様々な因縁とストーリーを内包するCLの戦い。今季も多くのドラマが生まれそうだ。
【了】