CL初出場を決めたFCアスタナ【写真:Getty Images】
チャンピオンズリーグ(CL)プレーオフ2ndレグが現地時間の26日に欧州各国で行われた。
カザフスタン・プレミアリーグのFCアスタナはキプロスのAPOELニコシアと対戦。2ndレグを1-1で終え合計スコア2-1で勝利し、カザフスタン勢初となるCL本大会出場を決めた。
FCアスタナはカザフスタン共和国の首都であるアスタナに本拠地を置くサッカークラブ。アスタナは1997年にアルマトイから遷都された。人口は東京都世田谷区と同程度の約82万人で、日本の建築家である黒川紀章氏の都市計画案に基いて開発が続けられている。
FCアスタナは2009年にFCロコモティフ・アスタナとして設立され、2011年に現在のクラブ名に改称された新しいクラブだ。同クラブがこれまでUEFA大会出場に最も近づいたのは昨季で、ヨーロッパリーグプレーオフでスペイン・ビジャレアルに合計スコア7-0で敗北している。つまり、今回はCL出場が初めてなだけでなく、UEFA大会出場も同クラブにとって初めての経験となる。
カザフスタン勢初となるCL出場を成し遂げたアスタナ。日本人と意外な縁を持つダークホースの活躍に注目が集まりそうだ。
【了】