フットボールチャンネル

ルーニーがHTでマンUをけん引。アスタナはカザフ勢初のCL本選出場クラブに

text by 編集部 photo by Getty Images

ルーニーがHTでマンUをCL本選へ導く。アスタナはカザフ勢初の本選出場クラブに
ウェイン・ルーニーがハットトリック【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)プレーオフ2ndレグが26日に5試合行われた。

 マンチェスター・ユナイテッドはアウェイでクラブ・ブルージュと対戦した。1stレグは3-1で終えており有利な状況でキックオフを迎えたが、流れはあまりよくない。それでも20分にウェイン・ルーニーのゴールで先制して前半を終えた。

 後半開始から動きの悪かったアドナン・ヤヌザイを下げてバスティアン・シュバインシュタイガーを投入すると一気に流れが変わる。するとルーニーが49分、57分と立て続けにゴールを奪ってハットトリックを達成し、最後はアンデル・エレーラがダメ押し点。

 2戦合計スコアを7-1としたユナイテッドが、2年ぶりのCL本選出場を決めた。

 1stレグでラツィオに1-0で敗れていたレバークーゼンだが、ホームで強さを見せた40分にハカン・チャルハノールのゴールで先制して前半を終えると、後半開始早々の48分にアドミル・メーメディが加点して2-0に。

 さらに68分にはラツィオの守備の要マウリシオが2枚目の警告を受けて退場し、88分にはカリム・ベララビが追加点を挙げて勝負が決まった。2戦合計スコア3-1と逆転したレバークーゼンがCLグループステージ進出を果たしている。

 スポルティングCPはホームで行われた1stレグを2-1で終え、CSKAモスクワの本拠地に乗り込んだが、そこで大苦戦を強いられる。テオフィロ・グティエレスのゴールで先制したものの、後半に入ってセイドゥ・ドゥンビアに2ゴールを奪われ逆転を許す。

 さらに85分、右サイドのゾラン・とシッチからアラン・ジャゴエフとつなぎ、スルーパスに反応したアーメド・ムサがゴールを陥れる。最後はジョアン・マリオが一発退場でスポルティングCPが10人になって勝負あり。これで2戦合計スコアを4-3としたCSKAモスクワが3大会連続のCL本選出場を決めた。スポルティングCPの田中順也は帯同メンバーに入ったものの、ベンチ入りはならなかった。

 他会場ではパルチザンが2-1でBATEボリソフを破って2戦合計スコアを2-2としたが、アウェイゴールを1つ奪ったBATEがCL本選に進んだ。APOELニコシアはアスタナ相手に先制するも、84分にネマニャ・マクシモビッチに同点ゴールを奪われて1-1のドロー。2戦合計スコアは1-2となり、アスタナがカザフスタン勢として初めてのCL本選へと駒を進めた。

 全5試合の結果は以下の通り(カッコ内は2戦合計スコア)。

クラブ・ブルージュ 0-4(1-7) マンチェスター・ユナイテッド
レバークーゼン 3-0(3-1) ラツィオ
パルチザン 2-1(2-2) BATEボリソフ
APOELニコシア 1-1(1-2) アスタナ
CSKAモスクワ 3-1(4-3) スポルティングCP

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!