フットボールチャンネル

新生ヤングなでしこ、韓国を破り2大会ぶりのU-20W杯出場権獲得!

text by 編集部 photo by Getty Images

新生ヤングなでしこ、韓国を破り2大会ぶりのU-20W杯出場権獲得!
昨年U-17W杯優勝を果たした日本代表の選手たち【写真:Getty Images】

 中国で開催中のU-19女子アジア選手権に参加しているU-19日本代表は、26日に行われた準優勝の韓国戦に勝利し、2大会ぶりのU-20W杯出場権を獲得した。

“ヤングなでしこ”として注目された2012年大会で3位に輝いた日本だが、2014年カナダU-20W杯はアジア予選で敗退して出場を逃していた。その雪辱を果たすため、今大会は昨年U-17W杯優勝を遂げたメンバーを中心にアジアの壁に挑んだ。

 小林里歌子の2ゴールでオーストラリアとのグループリーグ初戦に勝利した日本は、ウズベキスタンとの第2戦に6-0で大勝すると、最終戦は開催国の中国を3-2で退けてグループ首位で決勝トーナメントに進んだ。

 そして迎えた準決勝の対戦相手は宿敵・韓国。試合は終盤までスコア動かず均衡状態が続いたが、ラスト10分で勝負が決まった。82分、西田明華が左サイドから低い弾道のクロスを送り、中央で初戦2得点の小林が合わせて決勝点を奪い1-0で勝利。

 この結果により日本は決勝進出を決め、来年パプアニューギニアで開催されるU-20女子W杯の出場権を獲得した。アジア選手権の決勝は29日に行われ、北朝鮮対中国の勝者と対戦する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!