ユベントスのマリオ・マンジュキッチ【写真:Getty Images】
【ユベントス 0-1 ウディネーゼ セリエA 第1節】
イタリア・セリエA第1節が現地時間の23日行なわれ、ユベントスはホームでウディネーゼと対戦した。
アンドレア・ピルロ、カルロス・テベス、アルトゥーロ・ビダルが退団し、大幅にメンバーを刷新したユベントス。前線には新加入のFWマリオ・マンジュキッチとFWキングスレー・コマンが並ぶ。
前半から試合を支配するユベントスだが、試合終盤にウディネーゼが先制点を挙げる。右サイドからコネがクロスを上げると、FWシリル・テローがファーサイドで合わせた。後半から同じく新加入のFWパウロ・ディバラ、FWフェルナンド・ジョレンテを投入し攻勢に出たユベントスだが、試合は0-1で終了。ユベントスがまさかの黒星を喫した。
この敗北でユベントスは2013年1月6日のサンプドリア戦以来47試合に渡って続いていたセリエAホーム無敗記録が途切れてしまった。また、同クラブが開幕戦をホームで戦い無失点で終わったことは史上初の事態となった。
昨季セリエA四連覇に加えてコッパ・イタリア制覇、チャンピオンズリーグ準優勝を果たしたユベントス。新シーズンに暗雲が立ち込めるスタートとなってしまった。
【得点者】
78分 0-1 テロー(ウディネーゼ)
【了】