岡崎は小柄だが、素晴らしいテクニックや豊富な運動量を持っている
ジェイは岡崎を高く評価している【写真:Getty Images】
少し若い選手の話をしよう。エバートンのロス・バークリーは好きだね。彼はコンスタントな成績を収めなければならない時期にきていると思う。安定したプレーを見せるバークリーを見てみたい。
リバプールの右SBを務めるナサニエル・クラインも良い選手だ。彼はサウサンプトンでファンタスティックなシーズンを過ごし、今後も成長すると思う。クラインはイングランド代表の右SBでもプレーしているため、安定感を身につけてきていると思うよ。
ウェスト・ハムに所属する16歳のMFリース・オックスフォードも楽しみな選手。彼は非常に優秀で冷静だ。ピッチ上で成熟していく姿を追っていきたい。
今季マルセイユから移籍してきたスウォンジーのアンドレ・アイェウも素晴らしい。彼は開幕戦でジョン・テリー相手にうまくプレーしていた。倒されてもすぐに立ち上がり、攻撃を組み立て、ネットも揺らした。
同じ新加入選手では、岡崎のパフォーマンスにはとても感銘を受けた。彼は小柄だが、素晴らしいテクニックや豊富な運動量を持っている。この2試合で最も輝いた選手のひとりだった。今後も注目していきたい。
もしレスターが今のプレーを続けていければ、もっと上位に食い込めると思う。昨季の終盤で見せたものと今季のスタートはグレイトだよ。強豪クラブにもプレッシャーをかけ続け、恐れを抱いていない。しかし、昨季の序盤のようなパフォーマンスに戻ってしまえば順位は下がっていくだろう。
今季のプレミアリーグはレスターに戦力で劣るチームがいくつかあるため、彼らが降格することはないと思う。
【了】
【編集部より】ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。
プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。