リバプールはビッグ4ではない
マンチェスター・シティについては毎回同じことを言っている。彼らの弱点は最終ラインだ。みんなはコンパニーがいると言うけれど、私から見れば彼は多くのミスを犯す。チームにはマンガラもいるが、守備に安定感をもたらすことは容易ではない。
それに比べてリバプールには最高のCB陣が揃っていると思う。もし彼らが良い関係性を築ければ、リーグでベストの2バックになれる。
さて優勝候補だが、私の心はアーセナルだ。もし彼らがベンゼマのようなストライカーとサインすることができれば、本物の優勝候補になるだろう。彼らには1シーズンで25ゴールを獲れる選手が必要だ。
シティも優勝候補の一角だと思う。彼らは素晴らしい攻撃選手や経験豊富な選手を保持している。優勝するかどうかは今後次第だがね。
一方で、リバプールはビッグ4ではないと思う。もちろん彼らには歴史があり、現在も多くのカップ戦を制しているが、ビッグ4ではない。攻撃陣に他チームほど魅力的なワールドクラスの選手がいない。ベンゼマクラスの選手を獲得することもないだろう。
昨季のロジャース監督は良い仕事ができなかったが、一昨年前は素晴らしかった。しかし、2013/14シーズンはスアレスが多くのゴールを奪ったからチームが躍進した。フィルミノについてはあまり知らない。ベンテケは素晴らしいFWだが、クラブが彼をどのように起用するかにかかっている。
彼らは選手を売ることよりも強さを維持することが必要だ。フィルミノは将来的に国内のライバルチームに移籍するかもしれない。シティやユナイテッドに引き抜かれそうな気がする。全ての選手がタイトルを獲得したいと考えているが、現在のリバプールではそれを叶えられないと思う。