プレミアリーグで活躍中の岡崎慎司【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるガリー・ネビル氏が、日本代表FW岡崎慎司を今夏の「ベスト補強」に認定した。18日、イギリス『スカイ』が報じている。
同氏は『スカイ』内のTV番組「マンデー・ナイト・フットボール」で岡崎を絶賛。「第1節は試合を観れなかったから、ハイライトで確認したんだ。レスター・シティの岡崎は本当に私の目を釘付けにしたよ」とコメントしている。
岡崎は今夏マインツからレスター・シティに移籍。第1節のサンダーランド戦では豊富な運動量で攻守両面に貢献し、第2節のウェスト・ハム戦では見事な決勝ゴールを奪った。ネビル氏は同選手のプレースタイルを次のように分析し、絶賛している。
「人々が選手に求めること。ハードワークをし、守備にも貢献し、後方に戻り、時にはセンターフォワードとして振る舞い、チャンスを生み出し、そしてゴールを決める。岡崎はこの2週間で全ての要素を持っていたね」
ウェスト・ハム戦後のコメントで「守備もできるけれど、プレミアリーグではゴールに集中していきたい」と語っていた岡崎だが、その献身的なプレースタイルがイングランドで高く評価されていることは明らかだ。満を持して“サッカー母国の地”に挑戦した同選手の、さらなる活躍に期待が集まっている。
【了】