マルセイユ監督を辞任したマルセロ・ビエルサ氏【写真:Getty Images】
マルセイユのマルセロ・ビエルサ監督が辞任した。8日、クラブ公式サイトが発表している。
Je viens de démissionner de mon poste d'entraîneur de l'@OM_Officiel. #OMSMC pic.twitter.com/2TGeqkSWXk
— Olympique Marseille (@OM_Officiel) August 8, 2015
現地時間の8日にカーンとのリーグ・アン開幕戦を戦ったマルセイユだが、0-1で敗北を喫した。試合終了後の記者会見でビエルサ監督は突然の辞任を発表。今季わずか1試合での監督交代となった。
「我々には多くの得点チャンスがあった。勝たなければいけなかった。私は常にサポーターに支えられたことを感謝したい」
「私はチームにすべきことは全てしてきたつもりだ。ここでの仕事は終わった。私の国(チリ)へ帰る」
約5万試合を研究し「サッカーには28の布陣しかない」と発現するなど、サッカー界随一の“戦術マニア”として知られているビエルサ監督。今年3月にはイタリアで戦術の講義も行なっていた。しかしながら、その強いこだわりが突然の辞任を産んでしまったようだ。
【了】