フィテッセへとレンタル移籍したFWドミニク・ソランケ【写真:Getty Images】
チェルシーは、U-19に所属するU-18イングランド代表FWドミニク・ソランケがオランダ1部のフィテッセにレンタル移籍することを発表した。
チェルシーU-19は、去年9月から今年4月まで行われていたUEFAユースリーグで初優勝を遂げている。決勝のシャフタール戦でゴールを決めるなどして、ソランケはこの大会で12得点を決め得点王に輝いていた。各世代別のイングランド代表としても活躍しており、U-18では7試合に出場し3得点を挙げている。
ジョゼ・モウリーニョ監督はチェルシーの若手有望株として期待しており、来シーズンはトップチームの試合に出すことを示唆していたが、経験を積ませるためレンタルに出すことを決断したようだ。
チェルシーU-19でソランケとチームメイトだった主将のU-19イングランド代表DFアシュリー・スミス=ブラウンやMFルベン・ロフタス=チークなどは、モウリーニョ監督が「トップチームで起用する」と明言している。
フィテッセにはU-19イングランド代表FWイザイア・ブラウン、U-20イングランド代表MFレウィス・ベイカー、U-20ブラジル代表MFナタン、U-19セルビア代表MFダニーロ・パンティッチがレンタル移籍で所属しており、チェルシーからのレンタル移籍はソランケで5人目となった。
【了】