ユベントスのFWフェルナンド・ジョレンテ【写真:Getty Images】
ユベントスのスペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテは、自身に届いていたマンチェスター・ユナイテッドからの誘いを断る方針のようだ。22日付の英紙『デイリー・ミラー』が報じている。
すでにPSVからオランダ代表FWメンフィス・デパイを獲得しているユナイテッドだが、フェネルバフチェへ移籍したロビン・ファン・ペルシの穴を埋めるべくストライカーの獲得に動いていた。
ジョレンテはルイス・ファン・ハール監督のお気に入りとされており、かねてから獲得の噂があったが、本人はレアル・マドリーへの加入を希望していると同紙は伝えている。
ファン・ハール監督は、「私がストライカーを探しているなんて、私も知らなかったよ」と話し、ストライカー獲得を否定しているが、チェルシーも獲得を狙うバルセロナFWペドロ・ロドリゲスとの合意が近いとも報じられている。
一方、ファン・ハール監督と同じくストライカーの層を厚くしたいと考えているマドリーのラファエル・ベニテス監督も、ジョレンテ獲得に乗り気とも言われており、相思相愛となる可能性もある。
マドリーはカリム・ベンゼマのバックアップを務められるストライカーを探しており、異なる特徴を持つジョレンテが適任とベニテス監督は考えているようだ。
ジョレンテにはリバプールとトッテナムなどプレミアリーグのクラブが興味を示していたが、リバプールはアストン・ヴィラからベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケを獲得しているため、このスペイン代表ストライカーの獲得の可能性は低くなっている。
アスレティック・ビルバオ時代は327試合で111得点を決めているジョレンテは、自身の希望通りスペインのビッグクラブでプレーすることはできるだろうか。
【了】