アルトゥーロ・ビダル【写真:Getty Images】
バイエルン・ミュンヘン移籍が秒読みと伝えられているユベントスのアルトゥーロ・ビダルが18日、自身のインスタグラムでファンにお別れメッセージを発信したと欧州の各国メディアがこぞって報じた。
しかし、これはメディアの早とちりだったようだ。英『BBC』や西『アス』など大手メディアまでもが偽アカウントによるメッセージを見抜くことができなかったのだ。
「僕のキャリアで最高の時を過ごすことができた! サポーターは僕にとって常に最高の存在だった! すべての人たちを恋しく感じるだろう。すべてに感謝したい」という退団をほのめかすようなメッセージを公開したのは「@vidalofficial」というアカウントだった。だが、本物のアカウントは「@kingarturo23official」で、こちらには移籍に関して何も記されていない。
『アス』紙は情報が間違っていたことを認めて謝罪したが、勘違いするのも無理はない。ビダルを名乗るアカウントは数多くあるが、今回の偽アカウントは本物よりも多くのフォロワーを抱えている。メディアもフォロワー数の多さで偽物を本物と勘違いしてしまったのかもしれない。
※当初は私たちフットボールチャンネルも海外メディア同様、偽アカウントだと気づかず、誤った情報を発信してしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
【了】