「本当に、今季はトップチームに残りたい」
――ここまで当然、トップチームに入りたいっていうのはあると思うが、自分のアピールは
「とりあえず今は与えられたトップチームの試合だったり、セカンドチームの練習だったり。そういった部分から、今年は点を取って結果を残していくというところですね。それだけなんで僕は。4部であっても、トップチームであっても、しっかり、点にこだわって。そして、点を取ったら、なんらかの形で、トップチームの監督にも伝わったり、そういった形で残ります。しっかりとアピールできればいいと思いますね」
――点を取ると意識するようになったのは、何年かドイツでやってきて思うようになったのか、周りの誰かからアドバイスをもらうようになったのか
「やっぱり、シンジくんの背中を見ています。彼も数字を残して、ここまでビッグな選手になったので。そういった近くにいる先輩の背中を見て、やっぱり数字を残さないと上にはいけないというのを教えてくれました」
――今年は本気でトップに食い込んで行きたいという気持ちは
「そうですね。本当に、今年はトップに残りたいです。去年は1試合で10分間だったので、今年はもっともっと試合に絡んで、スタメンで出れるように。今年は頑張りたいですね」
【次ページ】「どこにいても結果を残すだけ」