ブラジル代表のFWロビーニョ【写真:Getty Images】
中国スーパーリーグの広州恒大淘宝足球倶楽部は16日、サントスを退団したブラジル代表のFWロビーニョ(31)をフリーで獲得したことを発表した。契約期間は6ヶ月間で、背番号は「60」に決定。また、クラブ側は同選手の契約満了時に優先的に交渉できる権利を取り付けた。
2002年にサントスに入団したロビーニョは、これまでレアル・マドリー、マンチェスター・シティ、ミランなどの欧州強豪クラブでプレー。2014-2015シーズンはミランからサントスに期限付き移籍し、今年5月にミランとの契約を解除していた。
また、2003年にセレソンでデビューした同選手は、ドイツ大会と南アフリカ大会で2度のW杯出場を経験。今月初旬までチリで行われていたコパ・アメリカ(南米選手権)のメンバーにも選出され、準々決勝パラグアイ戦では先制ゴールを決めた(チームはPK戦の末敗退)。通算記録は90試合26得点。
なお、元ブラジル代表指揮官のルイス・フェリペ・スコラーリ監督率いる広州恒大は、月給100万ドル(約1億2000万円)という破格の金額をロビーニョに提示したと報じられている。同クラブは今夏にトッテナムからMFパウリーニョ獲得に成功し、移籍市場最終日にもさらなる大物の補強を実現させた。
広州恒大は今季、国内リーグ5連覇とAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)制覇を目標にしている。ACLはすでに準々決勝へ駒を進めており、8月25日に柏とアウェイで1stレグを戦う。
【了】