メッシ(左)と競り合うMFアルダ・トゥラン【写真:Getty Images】
アトレティコ・マドリーに所属するトルコ代表のMFアルダ・トゥランが、バルセロナに所属するアルゼンチン代表のFWリオネル・メッシを称賛するコメントを残している。
アルダ・トゥランは、FIFAの処分によって2016年まで新メンバーを迎えることができないバルセロナへの移籍が取り沙汰されており、両クラブは移籍金3500万ユーロ(約49億円)+5年契約で合意に達したと報じられている。
アトレティコの背番号10はスペインメディア『GQ』のインタビューで「もしフィクションの話をして良いのならば、(ジョゼップ)グアルディオラ時代のバルサでプレーしてみたかった。メッシにパスを渡すのも悪くはない」と話し、「メッシは違う惑星にいる。彼は宇宙人だ。僕にとっては何の疑いの余地もなく彼が世界一の選手だね」と、移籍が噂される相手チームのエースを絶賛している。
2011年8月にアトレティコへ加入したアルダ・トゥランは、在籍4年間でリーガエスパニョーラとコパ・デル・レイ(国王杯)優勝、またクラブ史上2度目のチャンピオンズリーグ(CL)準優勝に大きく貢献してきたものの、今夏の退団を公言している。自身のツイッターではバルセロナへの移籍を否定したものの、その去就には注目が集まっている。
【了】