フェネルバフチェでプレーするFWカイト【写真:Getty Images】
フェイエノールトは1日、フェネルバフチェを退団した元オランダ代表のFWディルク・カイト(34)をフリーで獲得したことを発表した。契約期間は1年で、背番号は7を着用する。
カイトは、2003年から2006年までフェイエノールトに在籍し、当時所属していたMF小野伸二(現J2札幌)とともにプレー。2004-05シーズンにはリーグ得点王に輝く。その後、リバプールで6シーズンを過ごし、2012年からは出場機会を求めてトルコのフェネルバフチェに移籍した。また、オランダ代表として104試合24ゴールを記録している。
カイトは、数百人のファンに見守られるなか復帰後初のトレーニングを終えると「フェイノールトの歓迎ぶりは凄いね。以前所属していた時代はタイトルを獲ることができなくて残念に思っていた。今のチームは財政的に恵まれているわけではないが、才能豊かな選手たちが集まっている。ここで成功したいという野心に満ちているよ」と新シーズンに向けて意気込みを見せた。
なお、ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト新体制のフェイエノールトは、8月8日に行われるエールディヴィジの開幕戦でカイトの古巣であるユトレヒトをホームに迎える。
【了】