キーマンスキルは「ジャパンの砦+」!!
現実の楢崎選手の人となりをうかがったところで、いよいよ超激レア選手「楢崎正剛」の最終チェック。取材時点では開発途中だった超激レア選手「楢崎正剛」のキャッチコピーは『堅実な守護神』。地味かな? と思いきや、楢崎選手の「いやもう、これは最高の褒め言葉です」の一言。かなり気に入ってもらえたようだ。
超激レア選手「楢崎正剛」は、パラメータが軒並み最高値にまで強化された場合、ほぼ万能型といってよいバランスを保つ。楢崎選手自身も「どこが、というのではなく、平均的に高いほうが好きですね。トップの能力がなくとも、2、3番目でいいから高い値で全体が揃っているほうがいい」と言うが、その意味では再現度の高い能力設定となった。それでもやはり特徴的な項目はあるもので、(+数値を除き)セービングが680、ハイボールが670と、シュートストップやクロス対応が確実にこなせそうな選手であることがわかる。
キーマンスキルは「ジャパンの砦+」。同じ試合でプレーする味方の日本人選手が6名以上いると全員のDF値が3.2倍になる強力なものだ。これは現実の日本代表で活躍してきた戦歴を反映させた結果と言える。スキルは「ダーティアヘッドセーブ」。ゴール阻止率がやや上昇し、更に後半勝っている時は阻止率が特大上昇、相手シューターの調子を1段階低下させる、非常に強力な効果を発揮するスキルだ。
このあたりは過去のシリーズ作品でのハイスペックぶりを継承したものと言えるかもしれない。過去作の「楢崎正剛」については、周囲からは「ナラさん、これ能力高すぎるんじゃないですか」と言われることもあったようだが「ということはつまり、みんなおれを使っているんですよ(笑)」と、自身が長きにわたり、ゲーム中でベストプレーヤーの評価を獲得してきていることを素直に喜んでいた。