ラファエル・ファン・デル・ファールト【写真:Getty Images】
来季からスペイン1部に昇格するベティスは15日、ハンブルガーSVのオランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールトの獲得を発表した。契約期間は3年となっている。
2部との入れ替え戦に回るなど苦しいシーズンを送ったハンブルガーSVにおいて、今季最も失望をもたらしたのがファン・デル・ファールトだった。32歳となってフィジカルの衰えは否めず、24試合の出場にとどまり、一時期はベンチを温める日々が続いた。
攻撃的MFとしては不満の残る4得点(うち3得点がPK)1アシストという数字がファン・デル・ファールトの今季を物語っている。
ハンブルガーSVとの契約を解除してフリーでベティスへ移籍するが、スペインでのプレーはレアル・マドリー時代以来5年ぶりだ。前回は在籍2シーズンでリーグ戦58試合出場と十分なインパクトを残せなかった。
移籍に際しファン・デル・ファールトは『ベティスTV』で「ここへ来られたことは非常に満足している。偉大なクラブでプレーすることができるからね。家族が近郊のチクラーナに住んでいる(母親の故郷がスペイン)ので、ここでプレーするのは夢だった。僕はスペインサッカーが好きだよ」と、喜びを語っている。
なお、ベティスはファン・デル・ファールトのお披露目を現地16日12時から本拠地ベニト・ビジャマリンで行うと明らかにしている。
【了】