ビセンテ・デル・ボスケ監督【写真:Getty Images】
スペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督は9日、スペインラジオ『オンダ・セロ』のインタビューに応じ、祝杯セレモニーでバルセロナのDFジェラール・ピケがレアル・マドリーに対して叫んだ皮肉コメントについて言及した。
ピケはクリスティアーノ・ロナウドへの皮肉を叫ぶなど、マドリーや同選手を小馬鹿にするようなコメントを発していた。
バルサとマドリーの選手達が集まるスペイン代表の練習で、不機嫌な顔は見なかったと語るデル・ボスケ監督は「軽いジョークだ。あれより酷いセレブレーションはたくさんあった」と、気にしない姿勢を示した。
なお6日にバルサが優勝したチャンピオンズリーグ(CL)決勝戦については「ユベントスは15~20分間は対等に持ち込んだけどバルサの方が優れていた」と述べた。
以前よりカウンターを起用するようになったバルサだが、スペイン代表においては「もっと速くてダイレクトな選手達がいたらやる。ポゼッションが全てでもないし、カウンターも全てではない」と付け加えた。
マドリーとのCL準決勝2試合と決勝でゴールを決め続けたFWアルバロ・モラタについては「彼のプレーに対するアイディアはとても良かったし緊張もしていなかった。偉大な特徴を持っている」と称えた。
対して今回は招集外となったチェルシーのFWジエゴ・コスタに関しては「我々の期待に完璧には応えられなかったけど孤立したわけではない。単純に今回は招集しないと決めただけだ」と語った。
スペイン代表は11日と14日、コスタリカ代表との親善試合とベラルーシ代表とのEURO2016予選第6節に臨む。
【了】