1月加入予定のアレイクス・ビダル【写真:Getty Images】
バルセロナは、同じくスペイン・リーガエスパニョーラに属しているセビージャのMFアレイクス・ビダル(25)の完全移籍を7日、公式サイトで発表している。契約は2020年までとなる。
ビダルは現地8日(月)の明朝8時半、メディカルチェックを通るとバルセロナが伝えており、13時に契約を交わした後、写真撮影を経て、14時15分に記者会見が行われる模様だ。
カタルーニャ州(スペイン)で生まれ育ち、2001-2002にバルサの下部組織でプレーしたことがあるビダルは09年、エスパニョールに加入。パナシナイコス(ギリシャ)に武者修行に出され、セグンダ(スペイン2部リーグ)のジムナスティックやマジョルカのBチームでプレーと、長い下積み時代を送った。
ビダルは11年から14年の間にアルメリアで頭角を現し、昨夏セビージャに移籍。今季はヨーロッパリーグ(EL)優勝にも大きく貢献した。
右サイドでウィンガ-としてもサイドバックとしても対応できるビダル。移籍発表はされたが、バルサはFIFAに下された選手獲得禁止処分によって同選手がチームに加入するのは、2016年の1月になる。
【了】