カールスルーエのMF山田大記【写真:Getty Images】
現地時間1日、ブンデスリーガ1部2部の入れ替え戦が行われ、1部のハンブルガーSV(HSV)が2部のカールスルーエに劇的な結末で勝利を収め、1部残留を決めた。
アウェイでの1stレグを1-1で終えていたカールスルーエ。ホームで行われた2ndレグでは1点のリードを奪ったものの、試合終了間際に追いつかれて延長戦へと持ち込まれ、115分に決勝点を献上。あと一歩のところで7季ぶりの1部昇格を逃してしまった。
この試合で先発出場を果たし、72分までプレーしたカールスルーエのMF山田大記は試合後、自身のツイッターで悔しさを露わにすると同時にチームメイトへの感謝の言葉を述べている。
昇格できませんでした。
あと3分守れてたら…これがサッカー。
悔しさは当然あるけど、チーム一丸となって力を出し尽くした結果なので悔いはないです!
日本から応援してくれた皆さんと、一緒に戦うことができたカールスルーエの仲間に本当に感謝してます。
1年間ありがとうございました。
— Hiroki Yamada (@yammaada10) 2015, 6月 1
同日に発表された日本代表メンバーにも招集外となってしまった山田。来季は自身初のブンデスリーガ挑戦とともに日本代表への再招集を目指す。
【了】