サウサンプトンに所属するMFシュナイデルラン【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッドが、サウサンプトンに所属するフランス代表のMFモルガン・シュナイデルランの獲得に動いていると、英紙『デイリー・メール』が伝えている。
ここ近年でプレミアリーグを代表する守備的MFに成長したシュナイデルランには、アーセナルやトッテナムが強く関心を抱いている。一部の報道では、同選手はチャンピオンズリーグでのプレーを希望していることもあり、移籍先はアーセナルが本命だと見られていた。しかし、ここへきてユナイテッドが獲得の最有力候補に浮上し、同選手をめぐる争奪戦がより激しさを増しているというのだ。
ユナイテッドは33歳のMFマイケル・キャリック以外にアンカーの位置からゲームを組み立てられる選手がおらず、同ポジションの選手層に課題を抱えている。そのため、ルイ・ファン・ハール監督は、ローマのMFケビン・ストロートマン、ミランのMFナイジェル・デヨング、ドルトムントのMFイルカイ・ギュンドアンなどの動向にも注視していると言われる。
市場価格2500万ポンド(約47億円)と言われる25歳のシュナイデルランは、地元フランスのラジオインタビューに対し、「契約は2年残っている。もし、どこかのクラブが私のために適正な金額を支払うのであれば、サウサンプトンを離れるよ」と、今夏の移籍の可能性をほのめかしている。
【了】