槙野智章【写真:Getty Images】
浦和レッズは15日、明治安田生命J1リーグ1stステージ第12節・FC東京戦に向けて前日練習を行った。
今季ここまで、ホームで全勝中の浦和。この要因を槙野智章は「サポーターの皆さんと共に戦っているというのは間違いなくある」と語る。
また「勝った後にみんなで歌えてる時間というのが、新加入選手を含めてまたやりたいなという思いがある。それがみんなの中で膨らんでいることが、いい結果に繋がっている」と、ホームで最高の環境を作り出してくれる12番目の選手たちに感謝を示した。
前節は4失点を喫した。堅守の浦和にとっては珍しいことだが、首位決戦を前に気を引き締める良い機会になったとも言える。
「もう一度守備の構築という意味で、明日の試合は守備のところが大事になってくる」と槙野が言うように、FC東京を無失点に抑えることができれば、チームとしてさらに自信が深まるはずだ。
先日の日本代表候補合宿で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から直接アドバイスを受けた。その内容は語らなかったが、「違いを見せつけろ」と言われたことを明かしている。
「合宿で成長したところ、自分の中での意識改革ということでも、ピッチ上でのプレーで見せられれば」と意気込みを語った。
【了】