日本フットボールリーグ(JFL)のFC大阪が13日、インターネットTV「FC大阪TV」への大阪維新の会・松井一郎氏の出演を中止したことがわかった。同クラブの公式サイトで発表している。
「FC大阪TV」はFC大阪が運営するインターネットTVで、オンラインストリーミングサイト「USTREAM」にて放送されている。同番組はFC大阪のことのみでなく「大阪から文化、情報を発信する」という趣旨のもと制作されていた。
今回の松井氏の出演も、FC大阪は「幹事長が出演するとはいえ中立性を欠くことはない」と考えていたとし、「子供たちの育成、未来そしてスポーツ界についてどのようになるのかを伺いたかった」と主張している。
しかしながら、17日に大阪都構想住民投票が行われることで、一部から「スポーツへの政治介入ではないか」という反発を受けていた。これを受け、FC大阪は「我々が考える以上に皆様の反響も大きく、またクラブだけではなく、関わる方々に与える影響の大きさに再度熟考し、今回の出演に関して中止という判断に至りました」と中止を決断したことを発表している。
スポーツと政治というデリケートな問題が浮き彫りとなった今回の一件。FC大阪の今後の展開だけでなく、Jリーグの対応にも注目が集まる。
【了】