ビーレフェルトを粉砕しドルトムントとの決勝が決まったヴォルフスブルク【写真:Getty Images】
【ビーレフェルト 0-4 ヴォルフスブルク DFBポカール準決勝】
DFBポカール(ドイツカップ)準決勝が現地時間29日に行われ、ヴォルフスブルクはアウェイで3部所属のアルミニア・ビーレフェルトと対戦している。
前日にPK戦の末、バイエルン・ミュンヘンの3冠を阻止し、ボルシア・ドルトムントの決勝進出が決定。
残りのもう一試合では、格下相手に力の差を見せつけたヴォルフスブルクが4-0で勝利。DFBポカール決勝はドルトムントとヴォルフスブルクによって5月30日にベルリンで開催される事となった。
また、すでにチャンピオンズリーグの出場権を獲得しているヴォルフスブルクが決勝に進んだことによって、ヴォルフスブルクが優勝した場合に限り来季ヨーロッパリーグ(EL)出場権は、リーグ5,6位が本戦から、7位が予選からとなる。なお、ドルトムントがリーグを6位以上で終えて優勝した場合も、リーグ7位にEL予選出場の権利が与えられる。
試合はヘルタ・ベルリン、ブレーメン、ボルシア・メンヒェングラッドバッハを破り、DFBポカール史上で3部から準決勝に進出した5チーム目となる快挙を成し遂げ、ジャイアントキリングを巻き起こしているビーレフェルトに注目された。
しかし、開始からヴォルフスブルクがペースを握り、8分には左サイドからカットインしたカリジューリがためて、走り起こんだアーノルドへパス。アーノルドがこれを丁寧に決めて、先制する。
カウンターからチャンスを見出すビーレフェルトだったが、31分。右サイドからのFKをヴォルフスブルクのドストが折り返し、グスタボに決められてしまい2点差とされてしまう。
前半はこのまま折り返し、後半ビーレフェルトが決定機を逃すと、51分。ヴォルフスブルクは、デ・ブルイネ、カリジューリとつなぎ、最後はペリシッチが決めて3点目。ビーレフェルトはこれで集中が切れたのか、その3分後にアーノルドにこの日2点目を決められ4点差にされてしまった。
結局試合はこのまま終了。ヴォルフスブルクが勝利し、1995年以来20年ぶりの決勝進出を決めた。
【得点者】
8分 0-1 アーノルド(ヴォルフスブルク)
31分 0-2 グスタボ(ヴォルフスブルク)
51分 0-3 ペリシッチ(ヴォルフスブルク)
54分 0-4 アーノルド(ヴォルフスブルク)
【了】