動画共有サイト『ユーチューブ』で2010年から配信している動画の合計再生回数が4億2800万回以上を記録しているドイツのFK(フリーキック)専門集団『フリーキッカーズ』が、ドイツ王者バイエルン・ミュンヘンの練習場に乗り込んでFK対決を実現させた動画が話題となっている。英大手メディア『ユーロスポーツ』などが報じた。
この動画は大手オンライン・ブックメーカー『Bwin』が企画したもので、21日にバイエルンのホームで行われたポルトとのチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦でチームの6点目となったFKを決めて6-1(2戦合計7-4)の勝利に貢献したスペイン代表MFシャビ・アロンソとブラジル代表DFダンテがFK対決に参加。
ダンテが冒頭に「自分たちが優秀だと思うならミュンヘンに来い」と微笑み、フリーキッカーズから2名が招待された。
この対決のルールは、それぞれの選手がゴールから約20メートル離れた位置から2本ずつFKを蹴り、計4本のFKを多く決めたチームが勝者となるというもの。キッカーとゴールの間には練習用の壁が5体設置され、GKも配備されている。
お互いに2本ずつ外して迎えた3本目、先攻のフリーキッカーズが左ポストに当てながら先制すると、バイエルンもアロンソが左上のクロスバーを叩いてゴール。同点で迎えた4本目、フリーキッカーズがアロンソと同じ場所を狙うもバーに弾かれて失敗。
すると最後のキッカーとなったダンテが「よくやった。本当によくやったよ。だが優秀ではないようだ。次を見てろ」と決勝ゴールを宣言すると、右上隅に鮮やかに決めた。
動画の最後にアロンソとハイタッチを交わしたダンテは「ペップ(グアルディオラ監督)はどこだ? ペップ!」と言って締めくくられている。
今季3冠の可能性を残しているバイエルンは、25日にホームで行われるヘルタ戦に勝利し、2位ウォルフスブルクが翌日にボルシア・メンヒェングラッドバッハと引き分け以下の結果を出した場合、リーグ優勝が決まる。
【了】